カリンバのリズムをしってるかぁ〜いぃ〜(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^) (^ワ^)〜 Earth Wind & Fire/千年伝説

 

ごんつワっ!

初めての投稿でキンチョウすんだけど、カリンバって何なのかよくきかれるんだけどさ、カリンバって土地の名前でなくて、へんな楽器の名前で、ボクが生まれ育ったアフリカでは「ジャズ」って言うカテゴリーが全くなくて、なんせ3歳の頃から、父上に「Earth Wind & Fire」ばかり聴かされて、キズイタ頃には、モーリスホワイトの美声にとろけちまうまぅてたからカリンバのリズムしか知らんん。

ジャズと言えば、Earth Wind & Fire。

Earth Wind & Fireと言えばジャズ。

必要充分条件なりよょ〜。

親戚のおっさんは、家に遊びにくるたびにRamsey Lewis「Sun Goddess」ばかりくちずさむ。いとこのおばちゃんはThe Emotions「Best Of My Love」でディスコ狂乱のリズム狂い〜。

生まれながらのアース育ち。アフリカ生まれ直産のアース育ち。

アースも「Let's Groove」あたりの「決戦は金曜日」あたりで、おわたかとおもたけど、ところがびっくり。

1993年に出たアルバム、「千年伝説」には度肝を抜かれたなりょ。これ横尾忠則のジャケットがまずナイス。

んで、1曲めの「Even If You Wonder」からのリズムがまずいいっ!

跳ねて、跳ねて、跳ねまくる!ぶらすセクションがなんとも豪快。
僕らはこのリズムをまっていた!

時代はニュージャック・スイング末期。ビートもだんだん打ち込みぎみだけど。まず。サックスが調子いい。ほんと、このドラムうち込みか?
思わずスキップしたくなる感じがたまらないなりょ。

そんで、すこぶるアース節「Sunday Morning」→「Blood Brothers」でいい感じに腰にみぞおち3段。
見ごとな選曲である。
なかでもハイライトはこれなりょ。

「Love Is The Greatest Story」



これぞ、カリンバ・リズムの真骨頂でしかっ!

たまらん。たまら〜ん。


愛は偉大なお話ってかぁ〜

どんなお話〜? 聴かせて聴かせて〜


このフォルセットのコーラスが「太陽神」の頃を思い出させるんですわょ。


発泡酒より、やはり本物。


で、「September」のイントロのとこ、B'zの「恋心」ににてねぇ〜かぁ〜

どんちんたんちん〜ドンチンタンチン〜。ナカナイデ〜こいごころ〜

彼女はいつもミルクティ〜

あ〜ぁ〜、最近のアース。つまんね〜ぞぉ〜

(筆:ジャマイカから来た謎のジャズ整体師)








コメント
ジャマイカってさ〜、中央アメリカじゃん。どちらか言えばレゲエだよね。

ジャマイカでアース。その感覚が素晴らしいですね〜。

マダカスカルではフィリップ・ベイリー派が多いよ。
  • マダカスカルから来た南部アフリカ産ポニョ
  • 2010/09/09 11:07 PM
ジャマイカから来た謎のジャズ整体師さん。

俺はアースのもっと強烈なの知ってるんだぜっ!
  • 大友
  • 2010/09/10 9:06 PM
B'zの恋心はSeptemberじゃなくてLet's Grooveだと思われ
  • 774
  • 2015/09/08 10:39 AM
1968年9月ラムゼイルイスが来日し、ドラムの
モーリスホワイトがカリンバを演奏したので
この時コンサートに行った日本人に知れ渡り・・・
(私は Ramsey in Tokyo というアルバムを買った時
知りました。当時のスイングジャーナル誌でもカリンバの事が記事になってます。)
直接コンサート観たことないのでおおきなこと
言えませんが・・・(汗)
  • 会員No.82
  • 2015/11/26 10:43 PM
コメントする








   

カテゴリー

表示中の記事

コメント

サイト内検索

RSSフィード

TJC 他のブログ

TOBAN JAZZ CLUB